小学生高学年並みの身長

私の身長といえば、ちょうど小学生高学年の平均並み。

どうしようもないこととは思いつつも、やっぱりもう少し伸びたかったなあというのが本音です。

周りは皆、日本の平均身長以上ぐらいの同級生ばかりで、私より身長が低い子ってあまり居ませんでした。
それに、多感な年頃の時には、身長が低い事で年下に見られたり舐められる事が多く色々傷付きました。

そんな思春期の思い出から、少しでも身長を高く見せようと普段から絶対にぺったんこ靴を履かない様になってしまいました。

本当は足に負担が掛かるので、極力高いヒールの靴は避けたいところですが、どうも昔の記憶がずっとこびり付いているせいか、私のプライドが許しません。

身長が低いと洋服選びにも苦労するんですよね。

パンツは絶対に切って裾上げが必要ですし、今流行りのモアレ丈のスカートなんて履いたらバランスが悪くなるので絶対に似合いません。

普通の身長の女性が履けばミニスカートになる丈でも、私が履けばミニ丈にはならず、膝ちょい上ぐらいの丈になるのでイマイチお洒落に着こなす事が出来ないんですよね。

悩みはそれだけでなくこの身長で困ることといえば、やはり吊革に手が届きにくい、高いところにある家具に届かないということです。

特に庭仕事なんかしていると、成人男性ならば軽々とできそうなことも、はしごや脚立を使ってえっさほいさとやらなければなりません。

手間も増えるし、面倒だし、当然腕の長さも短いので時間がかかって仕方がありません。うん、やっぱりこういうことは男性にやってもらうのが一番だなと思いいつも旦那任せ。

もう一つ困ったことは、周囲から見つけてもらえないことです。
飲食店などで「○名様ですね?」といわれますが、後ろにいるとカウントされないことが多々あります。

混雑したエレベーターの中にいると、本当に横から上から潰されそうになります。

小さい頃、牛乳はたくさん飲みましたが、視界が変わったというほどの変化はなく、牛乳だけでは身長にはあまり関係しなかったようです。
うちの息子も身長が低いのでセノビックを飲ませています。ついでに私も。笑

セノビックは、冷たい牛乳・温かい牛乳に10gほど混ぜるだけで完成します。溶けやすい粉末なので手間をとることはありません。またはヨーグルト、アイスクリームなどと混ぜて、おやつにしてもOKです。アレンジがとてもしやすく、自分なりの飲み方を見つけることもできます。
出典:成長期応援飲料セノビックでおいしく栄養補給※通販限定|身長サプリナビ

身長150cm未満、困ったな、不便だなと思いはや○○年。笑
まあ仕方のないことなので別段悩んではいませんでした。

が、書店で「身長伸ばしダイエット」なるタイトルを見つけた時は思わず手が伸びました。

身長を伸ばす+ダイエットとなれば食いつかずにはいられません。
チビでデブは嫌ですからね。

この本のいうところでは、姿勢の悪さで縮こまっていた体を本来の身長に戻そうということでした。

実際、たった1回のエクササイズで5cm以上伸びた方もざらにいるようです。

紹介されているものはとても簡単なので、誰にでも出来るのがいいところです。ただ、思い通りにグングン身長を伸ばせるというようなものではありません。

私の場合、身長は数ミリしか変化がありませんでしたが、骨格が本来の位置に戻ったせいでしょうか、体のラインをスッキリさせることができました。

姿勢を改善することによって内臓なども正しい位置に戻ってくることがあるので、体調改善にはいいかもしれません。

健康管理とローヤルゼリー

私は家族の薦めもあり、これまで数々の健康食品を試してきました。

15年以上前より酵素、乳酸菌、ローヤルゼリー、プロポリス、ノニ、シークワサー、梅丹、薬草、ミネラルウォーター、ビルベリーや漢方薬等、様々な物をそれぞれ試してきましたが、この中でもローヤルゼリーを飲んでいた時期は比較的体調が良かったような覚えがあります。

私は以前より喘息やめまい、手足のしびれ等があり、体調が思わしくない状態が長く続いているため、健康管理には日頃から特に気をつけているので、他の健康食品に比べて栄養素が豊富に含まれているローヤルゼリーを今後も続けていこうと思っています。

ただ、ローヤルゼリーは様々な種類のものが販売されているので、品質が良く、価格も高すぎない物を選びたいと考えています。

産地はニュージーランド産の物が品質が良いと知人から聞いたことがあるので、次はニュージーランド産の物を試してみたいです。

健康的な生活を送るためには食事に細心の注意を払いつつ、運動や睡眠を含め、全てにおいて時間をかけて努力していくことが肝要だと感じていますので、ローヤルゼリー等も続けていきながら、体調管理に留意し、継続して努力していこうと考えています。

現在温活中

20代前半は冷えとか、普段の体温なんてあんまり気にしたことなくて。

でも30代を目前にして、体のあちこちに不調を感じるようになってしまいました(汗)で、きっとこれは体が冷えてるのも原因じゃないかと思うようになりまして。

冷えてるから血行も悪いし、だから肩こりとかもなかなか治らないんじゃないかってね。
それに代謝が悪いのも気になる・・・。運動すればいい事だけど、もう何年もまともに運動してこなかった人間にとってはちょっとした運動も結構大変。

一番簡単に出来そうなのは「食生活の改善」って事で、少し見直してみました。ストレスを言い訳に、暴飲暴食もしばしば。野菜もあまり摂取してない。これはまずいと思い、人参や大根なんかの根菜類を積極的に摂るように。

更に、ネットで見た「生姜紅茶」を飲むように。作り方も簡単で、ティーパックの紅茶を出して生姜を入れるだけ。私はジンジャーパウダーを使用してます。

飲むとポカポカするし、生姜も紅茶も大好きだからこれは続けられそうです♪
早く冷えとおさらばしたい~!!

今日の晩ごはん

今日の晩ごはんのメニューはこちらです!

豚肉のしょうが焼き
野菜たっぷりあんかけ炒め
ぶなぴーのお味噌汁

しょうが焼きは、先日スーパーの特売でゲットした
100グラム88円の豚ローススライス肉を使用!

ただいま、たれを漬け込んでおります!

たれは、
しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、砂糖小さじ1、酒大さじ1
です!

ちょっと味が濃いかもしれません~
が、今回はキャベツの千切りの上に乗せる予定なので、
濃い目で作ります!

最近はお肉の料理が続いていたから、
お魚にしたら良かったかな~と今更思ったり。

ま、いいか。今日はなんだかお肉な気分だったのです!

その分、炒めものは野菜た~っぷりです!
キャベツと人参、小松菜、玉ねぎ、エリンギを投入!
ただの野菜炒めじゃそっけないので、
片栗粉を加えて、あんかけ風にしました~

我が家の旦那ちゃん、あんかけだとよく食べてくれるので!

さぁ、あとはしょうが焼きを焼くだけです~

カレーうどん専門店

先日、母とショッピングモールで買い物をしてきました。

その日は私の強い希望でお蕎麦をいただいたのですが、お店を出てからカレーうどん専門店があることに気が付きました。私はカレーうどんが好きというわけではありません。

ただ母はカレーうどん好きなので、かなり興味津々な様子でした。

古奈屋というお店で、東京では有名な行列店だそうです。そう聞くと私も少し興味が湧いてきました。

カレーうどん専門店と言ってもカレーうどん1品というわけではなさそうです。お店の前にあるディスプレイには、数種類のカレーうどんやノーマルなうどんやカレーライスも飾られています。

帰ってからネットでよく調べてみるとテレビや雑誌でも多く紹介されていることが分かり、期待度は高まる一方です。そのことを伝えると母もより興味を持ったようで「次あそこ行ったら絶対食べようね!」と言い続けています。

特に買い物予定はありませんが、早くカレーうどんが食べたくて仕方ありません。ただ明日の夕食はカレーライスらしいので、訪問はまだまだ先になりそうです。